123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-09-30 (Mon)


下駄箱の収納を見直しました。


私の靴を収納しているスペース。

家族の靴には手をつけないのがマイルール。







靴を全部出します。

全部出して並べてみると、

ダブっている、古ぼけて見えるなど、モノを冷静に見ることができます。







傘はどれもお気に入り

ビニール傘を処分。







下駄箱をきれいに掃除します。





送料対策のため、適当に買った安い靴。

適当に選んだので好きになるはずがなく、足にもなじみません。

なんとなく買って、結局処分。

お金も靴も浮かばれません・・・ 反省です。


「履いても、眺めても、ときめく靴」

「いま活躍中で、履きやすく疲れない靴」

それだけを選んで下駄箱に並べました。







私の靴の収納、完成しました。

今後、1足増えたら1足減らすので、

この状態からあふれることはないと思います。




割れたお皿、壊れた家電、穴のあいた靴下、着なくなった洋服・・・

どんなモノであれ、 「処分する」のは心が痛みます。

縁あってわが家に来て、活躍してくれたわけですから。

そう考えると、

安易にモノを増やす気にはなれません。

新しいモノを買う場合は慎重に考えてから。





応援クリックお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




| 整理 & 収納 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-06 (Fri)


歴史を感じるお散歩へ。



記念館の入口。







畳と障子は落ち着きます。







ずっと眺めていても飽きません。







この格子のデザインには意味があるのかな・・・とか、

当時のことをいろいろ知りたくなります。







しみじみ眺めていたいけれど、それほど大きい記念館ではないので、

数組のお客様が入ると、ちょっとした混雑に。


この記念館は、かつて、この土地を治めていた家老の邸宅です。





お散歩を終えたら、近くのカフェで歴史談義。


紅茶を注文したら、

趣きのあるカップに注がれてきました。







コーヒーのカップも、なかなか個性的。





   
   





応援クリックお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




| おでかけ | COM(0) | TB(0) |