1234567891011121314151617181920212223242526272829
2012-02-29 (Wed)


紅茶のレッスンに行ってきました。



今回は、インド紅茶について。


インドの地図、紅茶園の全景、茶摘みの様子など、

写真やイラストをいろいろ見せてもらいました。


茶園で働いている方々、

茶の葉をたくさん摘んでも、その紅茶が自分たちの口に入ることはないのだそう。

高級品である紅茶は、ほとんどが豊かな国への輸出用なのです。





茶の樹 「カメリアシネンシス」 には、

中国種とアッサム種という2つの品種があるので、

それぞれのお茶を飲み比べてみることに。


まずは中国種。


水色(すいしょく)は、緑がかっているのが中国種の特徴。

ダージリンのファーストフラッシュです。





次にアッサム種。


アッサム種の水色(すいしょく)は、濃い色が特徴。

色が濃いのでミルクティー向き。

1杯ずつ見ていると気づかないけれど、並べてみると色の違いに驚きます。





それぞれの茶葉も見比べます。


緑がかっているほうが中国種、濃いほうがアッサム種。

香りも嗅ぎ比べてみると違います。


先生がティーポットにお湯を注いだ瞬間から、じわじわ広がる茶葉の色。

同じ 「紅茶」 でも色が全く違うことに、生徒のみなさんも興味津々。







この日のスイーツは、スコーンとショートブレッド

添えられたジャムもクリームも先生の手作り。

アッサム種にはクリーム系のお菓子が合うのだそう。





応援クリックお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




| レッスン | COM(0) | TB(0) |
2012-02-27 (Mon)


Tearoom ARI へ行ってきました。








「軽め」 と 「深め」 が選べるコーヒー。







マルコポーロ。

マルコポーロがいただけるお店って、この辺りでは珍しい。







ケーキセット。

日替わりケーキはアップルパイ。







アイスとフルーツも添えられて贅沢





応援クリックお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




| カフェ & ランチ | COM(0) | TB(0) |
2012-02-23 (Thu)


3月は、弟のお嫁さんと、その赤ちゃんの誕生日があります。

大好きな2人のために用意した誕生日プレゼント




赤ちゃんは1歳の男の子なので、

モービルシリーズをセレクト。


滑らないトレイ。

大きくなっても使えるように。







プレート&オーバルボウル&ランチマグ。

割れない、軽い、電子レンジも食洗機もOK。

ベビー食器はママが扱いやすいものを。







名前入りスプーンとフォーク。

持ち手部分に赤ちゃんの名前が入っています。





こちらは、ちょっとした遊び心で。(笑)


ベビーグッズって、どれも本当にかわいい。

あれもこれも買ってあげたくて、決めるのに苦労しました。





子育て真っ最中のお嫁さんには、


マザーズバッグ。

赤ちゃんがいるママはとにかく荷物が多いので、

軽くて、丈夫で、かわいいバッグを。



2人とも、喜んでくれるといいな





応援クリックお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




| 雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2012-02-14 (Tue)


バレンタインデーは、

毎年、手作りのお菓子をプレゼントしています

今年も、朝から頑張りました。




ココア味のクッキーを大量に焼きました。





まずは、義両親へのプレゼントを完成させて。


お世話になっている義両親には、

誕生日やイベントごとの贈り物を欠かしません。





息子へのプレゼントも完成。


大きなハートのクッキーも入れました。







喜んでくれるといいな





応援クリックお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




| 手作り*お菓子 | COM(0) | TB(0) |
2012-02-06 (Mon)


La Flandre へ行ってきました。


外観が印象的な、カフェのある花屋です。







お店の入口には、早くも春のお知らせ。

カフェに来たのだけれど、花屋ものぞきたくなってしまう。







この日はとびきり寒くて、空も曇っていたけれど、

花やグリーンは、寒空の下でも元気いっぱい。







いつも混雑しているのに、

この日は運良く 「お好きな席へどうぞ」 でした。

シャンデリアがよく見える席に。







きゅんと甘酸っぱいカシスのタルト。







アールグレイ。





休日の午後だったので、まわりは若いカップルばかり。

彼女がお手洗いに立った間に会計を済ませたり、

彼女がコートを着る間にバッグや荷物を持ってあげたり、

最近の若い男性って、気配りがスマートだなぁ・・・

ミセスの私は、そんなことに感心しておりました。





応援クリックお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




| カフェ & ランチ | COM(0) | TB(0) |
2012-02-01 (Wed)


花束を作ってもらうため、花屋へ。


静かな住宅街にある、かわいいお店。







壁に飾られた素敵なリース。





バラの花束をお願いし、

完成を待つ間、雑貨コーナーを見せていただきました。


花屋とは思えない、雑貨の充実ぶり。







友人へ贈る花束を買いに来たのに、

ちゃっかり自分用の雑貨も買ってしまいました。





応援クリックお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




| おでかけ | COM(0) | TB(0) |