123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-09-28 (Wed)



布小物を作ると出るハギレや、

着なくなった洋服を、

コースターにリメイクします。





中央のピンクのチェック部分は、

息子が着ていたシャツ。







数センチ余ったレースも、

コースターのアクセントに。







フリースで作ったコースター。







このコースターを作って、

数センチ余ったストライプのテープは・・・







こちらのコースターのワンポイントに。







布小物を作るたびに増えるコースター。

自分で使ったり、プレゼントしたり、

いろいろ作って楽しんでいます





応援クリックお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




| 手作り*布小物 | COM(0) | TB(0) |
2015-04-15 (Wed)


「冷えとり」をしているので、

日々、靴下の重ね履きと半身浴をしています。



冬の、基本の重ね履きはこちら。


シルクと綿を交互に履き、この上にさらに数枚重ねます。





夏の、基本の重ね履きはこちら。


夏でも、シルクと綿を交互に履いています。

真夏とはいえ、どこへ行っても寒いくらい冷房が効いているので、

足元がとても冷えます。





ごく普通に履いてますが、

天然素材のシルクはすぐに破れてしまいます。


ボロボロになるのは「くるぶしより先」がほとんどなので、

破れていない部分がもったいなくて、リメイクしてみました。






まずは、破れた部分とゴム部分を切り取り、開きます。

破れ具合がバラバラなので、切り取った形もバラバラ。



似たような形を選んで、縫い合わせます。






シルク100%のマフラーが完成しました!

首に巻いたり、お風呂で体を洗ったり、使い方はいろいろ。

肌に優しいシルクには、とにかく触れていたいのです。





応援クリックお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




| 手作り*布小物 | COM(0) | TB(0) |
2013-06-14 (Fri)


知人から頼まれて、

幼稚園バザーに出品するハンドメイド布小物を作りました



コップを入れる巾着袋。







6種類作りました。







コースター。

4枚セットにして、たくさん作りました。







ティッシュケース。

幼稚園児もママも使えるよう、ちょっぴり大人っぽいデザイン。







上履きバッグ。







女の子も男の子も使えるデザインを意識していたつもりでしたが、

気づくと、ついレースなどを使っていて、

「女の子用ばかりだね」 と、夫に指摘されました。(^^ゞ







ランチョンマット。

2枚セットにしようか迷いましたが、

ママがゆっくり1人ティータイムをすることもあるだろうと、

1枚ずつ、いろいろなデザインを作りました。





   
   





応援クリックお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




| 手作り*布小物 | COM(2) | TB(0) |
2012-06-19 (Tue)




恐竜が大好きな息子のバッグ。







息子の好きな色はグリーン。







夫のお弁当バッグ。







私の手持ち生地で作った、

読書好きな母へ図書館バッグ。







母が持ち込んだ生地で作ったバッグ。

私が選ぶ生地と母が選ぶ生地、まるで違う。(笑)







初代、私の図書館バッグ。







2代目、私の図書館バッグ。




「そのバッグ、手作りですか?」

街中で声をかけられたことがあります。

手作りバッグって、すぐわかるのですね。





応援クリックお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




| 手作り*布小物 | COM(0) | TB(0) |
2012-01-18 (Wed)


ささやかな手作り布小物をご紹介します




ハギレを使ったマスク。







窓枠と同じ色のラインを入れたカーテン。







こちらはチェック柄で、







こちらは花柄。


カフェエプロンは、

同じ型紙で作っても、生地で雰囲気が変わります。







棚につけたカーテン。





応援クリックお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




| 手作り*布小物 | COM(0) | TB(0) |