12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2016-09-07 (Wed)




益子参考館 へ行ってきました。







「田舎の健やかな生活から生まれた世界観」

その通り、

館内は深い緑が美しい。







館内にはカフェがありました。

器はもちろん益子焼。







圧巻の景色。







圧巻の登り窯。







自然豊かな益子で作られた器が、

江戸で使われたかと思うと感慨深い。





応援クリックお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




| おでかけ | COM(0) | TB(0) |
2016-08-05 (Fri)



古峯園 へ行ってきました。


古峯神社の美しい庭園。







堀と石垣と茶屋。

歴史好きの私にはたまらない眺め。







近くを流れる大芦川の清流を引いているそう。

そもそも大芦川がとてもきれいな川。







どこを撮っても絵になります。







石垣の上にある茶屋。







次回は紅葉の季節に





応援クリックお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




| おでかけ | COM(0) | TB(0) |
2016-07-26 (Tue)



鹿沼 へ行ってきました。


まずは、饗茶庵 でランチ。


念願かなって初訪問





次に、古峯神社 へ。


標高が高いので、空気はひんやり清々しい。







こんなに景色が美しい神社は初めて。





次に、古峯神社の庭園、古峯園 へ。


息をのむような庭園の美しさに、

心が洗われるよう。







「参拝のついでに散歩していくか・・・」

軽い気持ちで寄ったのに、

この景色にすっかり魅了されました。





次は、kirara へ。


小さなお菓子屋さん。

こちらも念願かなって初訪問。







クルミのタルト、スコーン、鹿沼産とちおとめジャム。

クッキーやマフィンも買ったけれど、

家に着くまで待ちきれず、帰りの車中でパクリ。



みずみずしい新緑に癒された、

素敵な鹿沼の旅でした





応援クリックお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




| おでかけ | COM(0) | TB(0) |
2016-07-20 (Wed)



笠間 へ行ってきました。



まずは、常陸国出雲大社 へ。


大きな注連縄に圧倒されました。







穏やかな日々を過ごせることに感謝です。

こういう場所は、身も心も引き締まります。





次に、春風萬里荘 へ。

館内の撮影はNGですが、庭はOKでした。


茶室からの景色。

時間を忘れてしまいます。







手入れされた庭を散策できます。

緑が美しくて、爽やかな風が吹き抜けて、

この季節に来て本当によかった。





ランチは、春風萬里荘 のすぐ近く、森のCafe さりょう で。


赤い屋根が目印。





次は、笠間稲荷神社 へ。


こちらでも、日々の幸せにお礼を述べて。





次は、クラフトヒルズ笠間 へ。


小高い丘の上にあるので気持ちがいい。

この景色を眺めながら、ソフトクリームで小休憩。







食器からオブジェまで、さまざまな笠間焼を堪能し、

お皿と花瓶を購入しました。



厳かな場所に身を置き、おいしいランチに満足し、

癒しの新緑を眺めて、思い出に残る笠間焼を買って・・

楽しい笠間の旅でした





応援クリックお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




| おでかけ | COM(0) | TB(0) |
2016-07-07 (Thu)



面白い旅をしました。

「ブラタモリ」 でタモリさんがブラブラした足跡をたどってきました。

「ブラタモリ ♯26 日光の絶景」 です。





最初に訪れたのは、金谷侍屋敷。

とても興味深い建物で、ブラタモリの裏話なども聞けましたが、

残念ながら写真はNGでした。





次に、中禅寺湖。


タモリさんと桑子アナは、

中禅寺湖からボートに乗り、外国人別荘地へ。






イタリア大使館別荘記念公園。


自然と調和した美しい建物。







ヨットの話で盛り上がったソファ。







別荘から眺める中禅寺湖。

この景色は癒されます。







番組では紹介されませんでしたが、

1階はリビング、2階にはベッドルームもあります。


日光が、国際避暑地 「NIKKO」 として発展した理由がわかりました。





そして、日光の絶景の成り立ちへ。



竜頭の滝。







紅葉シーズンにはポスターに使われる景色。





戦場ヶ原の解説で、遠くに見えた湯滝。


この滝、真正面から間近で見られるので、すごい迫力。

私の写真では伝わりませんが、大迫力です。



旅の最後には、タモリさんと桑子アナが入っていた足湯へ。

たくさん歩いたので、足湯で疲れをとりました。



ブラタモリで知識を頭に入れて旅をしたので、

何度も来ている日光ですが、これまでと見方が変わりました。

3段構え、4段構え、という表現にも納得。

歴史と絶景を満喫し、楽しい旅でした。





応援クリックお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




| おでかけ | COM(0) | TB(0) |
